ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

日本のモバイル扇風機も役に立つ

日中暑くなったり、朝は鼻をかむほど寒くなったり、

寒暖の差に振り回されていますが、

全体的に熱波のせいか非常に暑いです。

 

しかも借りている部屋は南向き。

隣のシェアメイトが「昼はサウナみたいになる。そして昼は窓は絶対あけちゃだめ。

新鮮な空気を入れるなら21時以降じゃないと暑くて無理」

だそうで、確かに座ってると膝の折り目とかからもたらーんと汗が流れる、

そんな状態です。

 

ヨーロッパは元々寒くてクーラーのついてるおうちは少数派。

そして今はつけたくても供給が間に合わず今夏は無理とのこと。

でっかい扇風機かありますがあれはリビング用。

自室に持っていけないし、どうしたらいいか考えてたところ、

手荷物に日本で使ってたモバイル扇風機が入ってるのを思い出しました。

出発の日暑くて、ショルダーバッグにかけてたんでした。

 

ポータブル USB扇風機 ハンディ 充電式 小型/薄型 手持ち 首掛け 落下防止 ネックストラップ付 3段階風量調節 大風量 ホワイト FAN-U202WH / ELECOM エレコム 【送料無料】

価格:1,798円
(2022/8/17 17:24時点)
感想(0件)

これ単体では体全体には当たらないけど、

以前ウィーンに持ってきていた加湿器

あれと組み合わせたら気化熱でちょっと涼しくなるのでは、

と思いつきました。

※前回帰国時、大方の荷物は大家さんが預かってくれて、

 新たに荷物もってきましたが、服・小物は以前のものも使えます。

 

朝と夜、日が落ちるとびっくりするほど冷えるので、

やってみたらわずかに涼しくなり、

日中はこれでなんとか過ごせそうです。