ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

キドニービーンズであんこを作ってみた

幸い、スーパーの焼きたてパンなどもおいしく、

平和に暮らしていますが(仕事除き)、

たまに「パンもバターもおいしいけど、

これにあんこをのせて、あんバターパンにしたい」

とふと思いました。

 

が、小豆はたぶん日本食材店にいかなければ、

ふつうのスーパーにはない。

 

で、「色似てるからこれでいける?」

と思ったのがキドニービーンズ。

どこにでも売ってる水煮のびん入り、

ビオスーパーで買ってきたものがありました。

 

水ごと小鍋にあけて、さらに水を同じ瓶で二杯分足し、

なんとなく砂糖を足し、煮詰まる途中ではちみつを追加。

全部つぶさず、少しつぶして混ぜた程度ですが、

ちょっとゆるめながら無事つぶあんができあがりました。

もうちょっと水分飛ばしたらいいかもしれませんが、

こがさないように練り上げる技量はないとおもうので、

ほどほどにしときました。

 

水入ってる分、中身は少ないのか、

元々入っていた瓶に詰めたら4分の3位でうまくおさまりました。

バゲットの上にのせて、念願のあんバター!

 

実食してみて思ったのが、

見た目は小豆餡だけど、味は白あんでした。

まあでもちょっとした進歩で、嬉しかったです。