ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジェルネイルキット

ステイホームの収穫の1つが新しく買ったジェルネイルキット。プロ用のライトとベース&トップコート、 やすりとオフするアセトン、カラー5色ついて12980円でした。 日本製ジェルネイルキットLEDライト28wトップベースコートカラージェル付ジェルネイルセットn…

二週間の自己隔離後

先月帰国時には、家主が空港まで車で送ってくれました。 道路はがらがら。 空港はそれなりに人がいたけど 「人との間は二メートル距離を保って。(ハグやキスなど)接触はしないこと」 と繰り返しアナウンスされていました。 飛行機の席座ったら距離を保てない…

一時帰国

学校はオンラインに切り替わり、店は食品・医薬品にかかわるところ以外休業、 外出規制がかかって一緒に住んでいる人と以外接触できなくなり、 ウィーンにいる意味合いがなくなってきつつありました。 日本でも患者は増えてきていたけれど、 飛行機が飛んで…

コロナウイルスの影響2

本日のウィーンは20度あってものすごくあったかいです。 冬のさなかに来たから、ダウンコートしか上着を持っていなくて、 あったかくなったら着るものないな、といういいわけで 先日ジャケット買いましたが、そろそろダウンコートはしまってよさそう。 状況…

コロナウイルスの影響

ヨーロッパでも感染拡大が止まらない状況で、 ついにオーストリアは全土で大学も11日から来月初めまで閉鎖となりました。 私の講座は大学付属の語学学校の為、もちろん一緒に閉鎖。 授業はオンライン開催となります、と大学からメールが届きました。 もとも…

大学の語学学校へ

個人の学校へは相変わらず通っていますが、 最近先生が忙しく、当初は毎日通いたかったのが一日おきとかになっているので、 もう一日どこか受けられないかと思っていたら、 タイミングよく月曜行ける大学の講座を発見して申し込みました。 クラスメイトはと…

学校を探す

更新が滞ってしまいましたが、学校と入学前にトラブルがあり、 結果的には申し込んでいた学校に行くのをやめ、 学校探しは振出しに戻ってしまいました。 このトラブルに関して、私の方に非はなかったと思います。 ヨーロッパの感覚だと違うのか?と日本人とし…

パーソナル加湿器

乾燥激しい冬のヨーロッパ。 例のウイルス騒ぎもあるし、手洗いを始終こまめにしていたら、 あっという間に手の甲が引きつれる感じがして、 ハンドクリーム忘れたから買いに行かないとと思ってたら、 数時間でちょっと切れ始めてかゆくなってしまいました。 …

ライゼンタールのループハンガー

お借りしている部屋には、 クローゼット、たくさんの作りつけ棚と本棚があり、 椅子2脚とテーブル、ベッドがあります。 リネン・タオル類は貸してくれています。 何も持ってこなくても生活できる状態ではあるけれど、 あったらいいなあというものも過去の短…

到着

はじめましてyuccaです。 ウィーンを訪ねて、大好きになったところで、 縁あってお部屋を借りることになりました。 ワーホリ使えない年のため、滞在期間は観光ビザで半年。 前回の滞在で、 大学の第二外国語でなんとなーく勉強した+すっかり忘れた状態では …