ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

コロナウイルスの影響2

本日のウィーンは20度あってものすごくあったかいです。

冬のさなかに来たから、ダウンコートしか上着を持っていなくて、

あったかくなったら着るものないな、といういいわけで

先日ジャケット買いましたが、そろそろダウンコートはしまってよさそう。

 

状況が日々更新されているようで、

続いていた小中高の授業も来週から段階的に閉鎖方向で

オンライン授業に切り替わっていくようです。

 

日本も休校してたけど、オンラインで授業してるのかな?

通信環境がこれだけ整った現代、やり方はいろいろありますし。

 

欧米流の握手・ハグ・キスのあいさつも感染拡大防止のため

各国で自粛になってるらしいです。

日本式のお辞儀は離れているし角度で敬意を表すから、

導入したらなかなか便利だと思うんですが。