ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通信環境① ~楽天モバイル編~

渡航準備の中で、 自分では「定額使い放題または大容量の現地SIMを探す」というのも、 ひとつ考えていたのですが、なかなか見つからない! そうこうしているうちに出発の日になり、 そしてうっかり、いつも使っていたトラベル用のSIM (HELLO SIM、これはこれ…

ようやく住民届を提出

本当は住み始めて三日以内に出さねばならないという、 住民届をようやく出しに行ってきました。 だって役所が13時まで…。 その時間働いてると、なかなか出せなくて。 一回は頑張って紙をもらって終わり、 大家さんのとこ行くのに持って行ってサイン貰って、 …

豚の生肉ミンチ、Mettを食べてみた!

スーパーをふらふらしていると、 肉製品や乳製品は本当に多彩で、 棚の端から食べても制覇できない気がします。 でもできる限りかじってみたい。 そしてソーセージ売場でふと足を止めたのが、 あるパッケージを見つけて、 「こ、これは…!!」 と某学校時代の…

製氷皿はどこに?

今日は結構山場の日で、 WGの不動産屋さんとアポイントを取っていました。 が、急いでいるからとあの電動スクーターに乗ったら、 だいぶ通り過ぎてしまい、 早いがゆえにすごーく遠くに行ってしまって、 小道に入ったり迷いながら戻ったらだいぶ遅刻でした……

海外送金にはWISEが便利!

渡航準備編にもちらっと書いてみましたが、 私は2年くらい前にWISE(当時はWISE TRANSFER)で口座を作り、 当時家賃の支払いはここからしていました。 そして今回も送金するのなんだっけ…あ、そうだ、と思い出しました。 つまり海外送金の口座を閉じたり開いた…

日本のモバイル扇風機も役に立つ

日中暑くなったり、朝は鼻をかむほど寒くなったり、 寒暖の差に振り回されていますが、 全体的に熱波のせいか非常に暑いです。 しかも借りている部屋は南向き。 隣のシェアメイトが「昼はサウナみたいになる。そして昼は窓は絶対あけちゃだめ。 新鮮な空気を…

ウィーンのチャパタを食べてみた

さて、昨日混んでるスーパーで買ってきたパンは、 とりあえず日祝の二日想定だったのですが、 帰るとシェアメイトがお好み焼きを作ってくれており、 おいしくそれをいただいたらパンのことはさっぱりと忘れました。 月曜祝日に思い出して取り出してみると、 …

電動キックボード初挑戦!

ウィーンの日曜日。 お店はレストランなど覗いてほぼ休み、スーパーも軒並み休み。 日曜休みは分かってたけど、 月曜が祝日なのは分かってなかった! (Assumption of Mary = 聖母の被昇天という、 クリスチャンじゃない日本人にはなんだかわからない祝日) Goo…

渡航準備編

渡航前にやったことを覚書として残しておこうと思います。 ①ありとあらゆる予防接種 コロナワクチン3回は言うに及ばず、ダニ脳炎、破傷風、A型肝炎、狂犬病など。 複数回打つものもあり、前回2年前に一通り打って、今回は複数打つもののためにトラベルクリニ…

再始動!!

ブログ放置(?)したまま、2年の時間が経ってました。 再渡航チャンスをずっとうかがってましたが、なかなか直行が飛ばないし、 雰囲気的に行けるのは先だと思って仕事を始めてしまい、 行こう!となって仕事のめどをつけられたのはやっと7月のことでした。 行…