ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

ようやく住民届を提出

本当は住み始めて三日以内に出さねばならないという、

住民届をようやく出しに行ってきました。

だって役所が13時まで…。

その時間働いてると、なかなか出せなくて。

一回は頑張って紙をもらって終わり、

大家さんのとこ行くのに持って行ってサイン貰って、

本日やっとこさ提出。

 

遅れると罰金らしいと書いてあって、

しかしながら多少遅れても取られることはないらしいとも聞き、

三週間はどうだろ、とちょっとびくびく。

 

記入した紙とパスポートを受付の担当者に渡すと、

10分くらいで奥から違う担当者がやってきました。

 

「はい、これで登録完了だよ」

って英語を話してくれる感じのいいお兄さんが印刷した紙を渡してくれました。

滞在許可と違い、

これは難しくない部類の手続きみたいですが(ルームメイト談)、

ドイツ語が話せない私としては、大きな一歩でした。

ほっとして帰りは足取りも軽く思わず花など買ってしまいました。

 

紙もドイツ語だったけど全てGoogle翻訳で乗り切った…!(笑)

さすがに不便なので、早く勉強しなくては。