ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

通信環境① ~楽天モバイル編~

渡航準備の中で、

自分では「定額使い放題または大容量の現地SIMを探す」というのも、

ひとつ考えていたのですが、なかなか見つからない!

 

そうこうしているうちに出発の日になり、

そしてうっかり、いつも使っていたトラベル用のSIM

(HELLO SIM、これはこれで便利です)と、

SIMカードを入れ替えるためのピンを忘れてきました。

 

気付いたのは空港でした。

渡航準備で、一枚ためしにトラベルSIM新しいのを試してみたくて、

カナダの会社のSIMカードは用意してましたが、

テストしていないし使えるかはその時点で不明。

そしてピンもないから、現地で部屋に落ち着くまで入替もできない。

トルコでトランジットするから、

家族や友達に飛行機が無事着いたとか出たとか、

一応知らせたいけど、空港のwifiも空港によっては使いづらいんだよな…

とぐるぐる考えてました。

 

あとでトルコ・イスタンブール空港に着いて分かったのは、

Wifiは機械にパスポート通して、一時間無料でした。

メール登録とかしないといけないタイプだと、

そもそもそのメール受信するための通信手段がないよ、

てこともあったりするので、

そこは親切だったけど、一時間、ちょっと少ない。

私のトランジットは3時間。

WIFIが切れる前に急いであちこち連絡して、

「電波もなくなるしラウンジでお茶して電子書籍とか読んどくか」

とコーヒーを飲んでいたのですが、

気付いたら電波入ってました。LINEも来る。

 

日本で楽天モバイルを使っていたのですが、

調べたらなんと海外データ2GB付属していたのでした。

そのため入れ替えしなくてもOKで、

ウィーン空港でも着いた瞬間にあちこち連絡入れることができました。

入れ替えしなくていいの、圧倒的に便利!

仕事で使うには足りないんだけど、外で普通に使う程度なら十分です。

 

私の電話は古いながらSIMカードスロットに2枚入る、

デュアルスタンバイタイプ。

楽天モバイルSIMは日本に帰ってもそのまま使えるわけで、

もうこれはこのままレギュラーで入れ替えないことにしました。

 

数年前は、SIMカードの入れ替えに空港で大わらわだったり、

さらにその前は海外用モバイルルーター借りたりとかいろいろ試したけど、

日本から何の心配もなくそのまま移動できるって、

本当に圧倒的に楽。

今回たまたま忘れてただけでしたが…結果的に便利さが分かって良かったです。

 

容量が足りない場合は1GB追加購入もでき

またアプリから日本の電話番号にかけるのも、

自分の電話番号が日本のだから、国際電話料金かからずに済みました。

仕事で日本にかけることも多いし、この点もやっぱりすごく便利。

 

 

通常のスマホの通信は楽天モバイルで落ち着いたのですが、

仕事ではzoomしたり動画も扱うため大容量が必要で、

通信問題は落ち着くまでバタバタしたので、

使ってみたものはまたおいおい書いていこうと思います。