ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

渡航準備編

渡航前にやったことを覚書として残しておこうと思います。

 

①ありとあらゆる予防接種

コロナワクチン3回は言うに及ばず、ダニ脳炎破傷風A型肝炎狂犬病など。
 複数回打つものもあり、前回2年前に一通り打って、今回は複数打つもののためにトラベルクリニックを訪問。
オーストリア人の知り合いは「ダニ脳炎の予防接種?山に行かなきゃ大丈夫だよ」って言ってたけど、ハイキングとか行くかもだし。ルームメートが行って荷物にくっつけて帰ってこないとも限らないし。費用が掛かったけど、健康を害して時間を無駄にしたくなかったから。
「次は5年後ね」と言われました。忘れそうー。 

 

②お土産と日本食の買い出し
 渡航が決まってからいろいろ買い込みました。でも仕事してて夜も遅いから、主に通勤時間にネットショッピングで買い集めました。持ち物についてはまた今度。


③パスポートの更新
 よく考えたらこれが一番大事なのに忘れてた。急に行くことにしたら滞在中期限が切れることが判明。あわてて更新へ。取得に一週間かかるので早めに行くべし。

 

④コロナワクチン接種証明書取得
マイナンバーカード取ってないので紙のものですが、市役所で即日その場で取れました。
 時間かからずありがたかったです。(念のためとっといたけど、入国には必須じゃなかった。入国時一切聞かれず)
 

⑤戸籍抄本の取得
万が一パスポート紛失したとき必要になるけど、本人じゃないと取るのが面倒臭いのです。
念のためとっておいて、親に預けました。

証明写真データもGoogleドライブに入れてあるので、何かあっても慌てずにすむかなと。

 

⑥オンラインで決済できるようにお金の整理

普段、銀行で引き落とししていた口座がネットバンク利用してなかったので、先行き必要になる生活費はネットバンクに入れ、定額で引き落とし決まっているものは滞在する分補充しておきました。急だったので、引き落としをネットバンクに変更手続きする時間がなかったけど、いつ何があるかわからないから、シンプルに収入も支出もネットバンクにしちゃってもいいかもなあ、とは思いました。

 

⑦海外送金できる口座を持つ

これも今回でなく、二年前に準備したのですが、超便利なので、

こちらでも出会った日本人に力説しております。

別項目で詳しく書きたいと思います。