ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

再始動!!

ブログ放置(?)したまま、2年の時間が経ってました。

渡航チャンスをずっとうかがってましたが、なかなか直行が飛ばないし、

雰囲気的に行けるのは先だと思って仕事を始めてしまい、

行こう!となって仕事のめどをつけられたのはやっと7月のことでした。

 

行こうとするとずいぶん高額になった航空券代に頭を悩ませつつ、

とりあえずやってきました。

住まいも元のところに戻れなくて、別のところへ行く予定。

(一時的に元の大家さんのところへきていますが夏の間のサブレットです)

 

日本では皆まだマスク生活だったのが、

二年前と変わらない生活のヨーロッパにびっくり。

お年寄りと妊婦さんくらいしかマスクしてるのを見かけなくて、

なんかすごい温度差。

 

仕事持ってきたけど、それができるのが2年前に会社辞めてやってきたときとの大きな違いだけど、こんどこそこっちの満喫するべく、スタートします。