ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

PC電源アダプタが壊れた

日本で買ったAnkerの65wアダプタを愛用していますが、

先日、外でクラスメイトとスタバで授業の準備でpc使って、

家に帰ったら全く動かなくなりました。

 

パソコン、スマホiPadと全て充電これでしていたので真っ青に。

スマホ充電はだいぶ前にこっちで買ったものが一つある。

が、翌々日にオンライン授業を控え、課題もある…。

となるとPCかiPadか使えないと困るけど、どちらも充電20%の瀕死状態…。

アマゾンで同じAnkerの買っても他のメーカーのでも届くまで2~3日かかる…。

 

というわけで仕方なく、

せっかく帰ってきたのに閉店一時間前の電気屋さんに買いに行きました。

Ankerはなかったのでこれまた仕方なく、

別メーカーで同じ機能の65wアダプタに。

なんと60ユーロ(8000円越え)でした。

日本で買ったAnkerは4000円ちょっとなのでほぼ倍のお値段にクラクラ。

(でも閉店時間が迫ってきて悩む時間もなし)

 

日本語キーボードが壊れた場合、かな打ちの私は困ると思ったので

キーボードはおりたたみ予備を持参していました。

PCが壊れたらタブレットで、などいろいろバックアップを考えていたけど、

電源アダプタは買って1~2年ほどだし、

まさか壊れるとは思ってなくて、一つしか持ってきていませんでした。

円安だし、デジタル機器はなるべく予備持っていたほうがいいですね…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そして数日後。

Ankerのアダプタ、捨てる前にもう一度確認…と電源に刺したら電源入りました。

何で使えなかったのか謎です…。

もしや待ってればよかった…!?

ただ、動作が不安定なこともある、というのを学んで、

予備はできたので、これはこれで良かったのかな…。

 

でも、Ankerのアダプタは

電圧100~240vで変換プラグさえあれば日本でも海外でも使えて、

プラグ部分はたためて超コンパクトになるお気に入り。

(これは日本のプラグがスリムだからという点が幸いしてるのでしょう)

なので日本帰ったときに、予備としてもう一つ買い足すのもちょっと検討中です。

 

スマホ ノートパソコン対応 超コンパクト急速充電器 Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C) 【独自技術Anker GaN II採用/PD対応/PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン

価格:4,490円
(2023/1/24 17:41時点)
感想(261件)

 

今知ったけど、通常販売では18カ月の保証期間が、

メーカー直販だと24カ月だそうで、今度はこちらにしようと思います。