ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

ライスワッフル+お湯+梅ぼし、で梅がゆ

前回記事からずいぶん時間があいてしまいました。

まだヨーロッパでじたばた生活しています。

 

寒さのため何度となく風邪をひき、

具合悪いゆえにおかゆなど作る気は起らず、

スーパーで売ってるライスワッフルには助けられました。

日本だと「玄米ポンせん」が見ため近いですが、

こちらのバリエーションは塩つき、塩なし、チョココーティングなどさまざま。

 

私は塩なしを買い、お湯で戻しておかゆとして梅干しとともに食べたりしました。

お湯わかすだけなので簡単さがありがたい。

カップスープにそのまま突っ込んだりとかもできます。

 

こちらの人はスナックとして普通に塩ありとかチョコ付きのを食べてるようです。

(学校で授業中目撃)

 

最近「梅干しの消費量が減ってる」ってニュースを読みましたが、

ふつうの塩だけの梅干し、たまに無性に食べたくなるし、

具合悪い時は本当にすーごーく助かりました。

大量だと一人では消費しきれないですが、

さりとてパックだと保管に気も使うので、私は日本から個包装のを持参してました。

常温で自室においておけるためほんとに助かってます。

 

そして個包装ゆえ便利なのが、ちょっと旅行に一粒持っていくことも、

友達に一粒分けて上げることも可能というところ。

梅干しは乗り物酔いに効果的…ということなので、

個人的には乗り物長く乗るときに持ってるとすごい安心します。

 

私が持ってきたのはこちらの福梅さんのもの。

日本戻ったら絶対また買ってこようと思ってます。

 

【送料無料】梅干し:しそ漬福梅ぼし 個包装 8粒入【商品代引不可】【ネコポスでお届け】 お取り寄せ グルメ

価格:830円
(2023/1/23 20:46時点)
感想(21件)

 

【無添加】《個包装》福梅ぼし塩と紫蘇だけで漬けた昔ながらの梅干し福井県産紅映梅/肉厚/果肉たっぷり/ポケット梅スポーツなどの塩分補給に! お取り寄せ グルメ

価格:80円
(2023/1/23 20:59時点)
感想(2件)