ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校を探す

更新が滞ってしまいましたが、学校と入学前にトラブルがあり、 結果的には申し込んでいた学校に行くのをやめ、 学校探しは振出しに戻ってしまいました。 このトラブルに関して、私の方に非はなかったと思います。 ヨーロッパの感覚だと違うのか?と日本人とし…

パーソナル加湿器

乾燥激しい冬のヨーロッパ。 例のウイルス騒ぎもあるし、手洗いを始終こまめにしていたら、 あっという間に手の甲が引きつれる感じがして、 ハンドクリーム忘れたから買いに行かないとと思ってたら、 数時間でちょっと切れ始めてかゆくなってしまいました。 …

ライゼンタールのループハンガー

お借りしている部屋には、 クローゼット、たくさんの作りつけ棚と本棚があり、 椅子2脚とテーブル、ベッドがあります。 リネン・タオル類は貸してくれています。 何も持ってこなくても生活できる状態ではあるけれど、 あったらいいなあというものも過去の短…

到着

はじめましてyuccaです。 ウィーンを訪ねて、大好きになったところで、 縁あってお部屋を借りることになりました。 ワーホリ使えない年のため、滞在期間は観光ビザで半年。 前回の滞在で、 大学の第二外国語でなんとなーく勉強した+すっかり忘れた状態では …