ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

到着

はじめましてyuccaです。

ウィーンを訪ねて、大好きになったところで、

縁あってお部屋を借りることになりました。

ワーホリ使えない年のため、滞在期間は観光ビザで半年。

前回の滞在で、

大学の第二外国語でなんとなーく勉強した+すっかり忘れた状態では

何にも話せないことは実証済。←挨拶以外、何もかも英語で済ませていた

限られた時間でどこまでいけるのか、実験的にスタートです。

 

ところで、実はまだ語学学校申し込んでないのです。

何校かメールしたんだけど、なかなか条件に合わず。

素早く丁寧なメールをくれたところは、週2日というので、

集中して勉強するには不向きだし、

価格が良心的でかつ評判のいいところ数校は、

返事も早くくれて感じはいいけれど、

大体月初にスタート日が決まっていて、途中入校できないというし。

週単位の学校は一週間で他の学校の月謝と同じだったり。

 

そんな中、一校だけ、やっと見つかりました。

「来週から参加できるよ!」とすぐ返事をくれて、

・家から歩いて通える

・週単位で受講OK

・月単位の学校と変わらない料金

というところが。

この、すぐ返事くれる、というのは学校やスタッフの風土を表している気がして、

結構重要視してました。

 

あとはいい学校だといいなー!

来週まで時間ができたので、

ちょっとずつもちものなどポストしたいと思います。