ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国

学校はオンラインに切り替わり、店は食品・医薬品にかかわるところ以外休業、 外出規制がかかって一緒に住んでいる人と以外接触できなくなり、 ウィーンにいる意味合いがなくなってきつつありました。 日本でも患者は増えてきていたけれど、 飛行機が飛んで…

コロナウイルスの影響2

本日のウィーンは20度あってものすごくあったかいです。 冬のさなかに来たから、ダウンコートしか上着を持っていなくて、 あったかくなったら着るものないな、といういいわけで 先日ジャケット買いましたが、そろそろダウンコートはしまってよさそう。 状況…

コロナウイルスの影響

ヨーロッパでも感染拡大が止まらない状況で、 ついにオーストリアは全土で大学も11日から来月初めまで閉鎖となりました。 私の講座は大学付属の語学学校の為、もちろん一緒に閉鎖。 授業はオンライン開催となります、と大学からメールが届きました。 もとも…

大学の語学学校へ

個人の学校へは相変わらず通っていますが、 最近先生が忙しく、当初は毎日通いたかったのが一日おきとかになっているので、 もう一日どこか受けられないかと思っていたら、 タイミングよく月曜行ける大学の講座を発見して申し込みました。 クラスメイトはと…