ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

大学の語学学校へ

個人の学校へは相変わらず通っていますが、

最近先生が忙しく、当初は毎日通いたかったのが一日おきとかになっているので、

もう一日どこか受けられないかと思っていたら、

タイミングよく月曜行ける大学の講座を発見して申し込みました。

 

クラスメイトはとっても若いです。

みんな大学生くらいといったかんじ。

 

世代がだいぶ違いますけど、スタートは同じ。

先生は発音など全員順に答えさせたり、

隣に座った子とペアで会話練習したり、実践的。

 

マンツーマンは会話量が違うというのは真理かもしれないけど、

教室でみんながいろんな話し方するのを見るのも、

これはこれで勉強だなあと思いました。

それぞれいいところがあって面白いです。

週一なので費用も高くなかったし、

このままマンツーと併用でいきたいと思います。