ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

Grand dessertというデザート

しばらく仕事が立て込んで、家と近所のスーパーしか行かず、

なんかどこにいるのかわからない生活を送っていました。

 

食べ物も雑になりがちですが、

甘いものでも食べて少し癒されたいところ。

パンナコッタがすごくおいしかったのに味を占め、

次はグランドデザートなるものの、

バニラとチョコを買ってきてみました。

パッケージはおいしそうに見える。

www.ehrmann.de


プリンみたいなものにクリームをトッピングしたもの、

と判断してバニラとチョコ購入しましたが、

バニラを食べすすめ…下までずーっとただのカスタードクリーム。

がっくり。

 

チョコは最後までチョコカスタードクリームなのだな…と食べる気にならず、

しばらく放置していたのですが、

はたと思いついたのが、これまた買って放置してた洋ナシをコンポートにして、

一緒に食べたらおいしいのでは?ということ。

 

むいた洋ナシを砂糖を加えずレンジでチンして冷蔵庫で冷やし、

このグランドデザートを半分かけたら、とてもちょうど良いデザートになりました。

カスタードを少量作るのは面倒臭いので、これはこれで良いものを見つけました。

 

洋ナシコンポートにチョコカスタード、

そしてりんごコンポートとバニラカスタード、

いずれもとってもおいしく食べられました♡

 

しかし安さにつられて〇個でいくら、というのは今度はやめとこう…と反省した。