ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

二週間の自己隔離後

先月帰国時には、家主が空港まで車で送ってくれました。

道路はがらがら。

空港はそれなりに人がいたけど

「人との間は二メートル距離を保って。(ハグやキスなど)接触はしないこと」

と繰り返しアナウンスされていました。

飛行機の席座ったら距離を保てないけど…。

到着後は心配した家族が迎えに来てくれました。←行きは自力だった。

 

日本の空港でまだ帰国者全員検疫されていなくて、

熱もないのでそのまますたすた出られてしまったけど、

ウィーンでも外出規制してて家の中にいて、

外部接触は空港と機内のみだけど、

念のためそのまま二週間外出せず、自己隔離期間としました。

 

そしてやっと自己隔離明け。

しかしその間にも感染者は増え続けて、外出自粛は変わりません。

用事をリストアップしてなるべく一度に済ませ、

帰りに絶対行きたかったのが本屋。

電子書籍を大量に読んでいたら紙の本が恋しくなったので、

しばらくの間読む本を買いこみました。

Amazonもお世話になってるけど、

本屋で手に取った本を読む楽しみというのもあるんですよね。