ゼロからドイツ語留学記

ドイツ語ビギナーがドイツ語圏にふらっとやってきました

豚の生肉ミンチ、Mettを食べてみた!

スーパーをふらふらしていると、

肉製品や乳製品は本当に多彩で、

棚の端から食べても制覇できない気がします。

でもできる限りかじってみたい。

 

そしてソーセージ売場でふと足を止めたのが、

あるパッケージを見つけて、

「こ、これは…!!」

と某学校時代のクラスメイトに思わずLINE。

 

クラスメイトのKさんはドイツ留学経験者。

「豚の生肉のミンチになってるメットというのがあって、

ホストファミリーが市場で買ってくれるんだけど、

新鮮じゃないと食べられなくて、

その日の朝買って午前中に食べるもので…」

「えっ、豚!?生で!!??」

「ネギトロみたいでおいしいんですよ~。

ドイツに行けたらまた食べたい」

休み時間にそんな話をして、

聞いてからずっと憧れで食べてみたかったメット、

名前は忘れていましたが、パッケージ見て

話してたことを思い出しました。

 

 

写真を送ると、やはりこれだったことが判明。

彼女は市場で包んでもらう形のものを食べていて、

パッケージ製品は初めて見たとのこと。

 

賞味期限はわずか3日なんだけど、生にしては長いし、

Kさんは「午前中食べないといけない」

といってたけど、はて?

とググったらちゃんとWikipediaに載ってました。

ちゃんと法律でいろいろ取扱が決まってるから、

生で食べても大丈夫なわけですね。

包装されてないメットはその日のうちに食べないといけないそう。

そしてスーパーのHPには賞味期限3日と書かれました。なるほど。

 

パンに塗って食べるものみたいですが、

私はクラッカーに塗ってみました。

食べてみたら臭みもなく、おいしい。

うん、確かに薬味にネギがあったらネギトロだ。

ごはんにのせて、ねぎを散らして、

ちょっとおしょうゆを垂らしてもいいかも。

ケッパーやハーブを添えて、

タルタルステーキ風もいいかも。

ちょうどいいサイズのパックで小分けされているのも食べやすい。

嬉しい発見でした。